そうこうするうちに

地方在住ズボラ主婦の特性多めの家族のことを綴る、ゆる日記です。

冷え性対策の”三種の神器”+α

どうも、アラフォー主婦のさいかです。
今週のお題「防寒」です。地域によって寒さは違うと思いますが…私は昔から暑がり寒がりという両極端な質でして。しかも、数年前から月経前症候群PMS)を患ってからは、冬は特に冷えとの戦いです。冷え症対策として使っている”三種の神器”と+αで”今年新たに欲しい商品”2つをご紹介します。

私の”三種の神器

1.貼るカイロ

 

 

外出時は特に貼っていて、場所はお尻の付け根、仙骨あたりです。メーカーにはこだわりはなくて、大きいものより、ミニサイズを使っています。
生理痛がひどい時にも温めると、(個人的な感想ですが)すこし楽になる気がします。ただ、下着の上に貼るなどの用法用量?を守らないと低温やけどになってしまうので、気をつけましょう。

2.綿素材の下着

肌に密着して温度を保ってくれる高機能肌着。すごく温かいのですが、敏感肌なので痒みが出てしまって…そんな私でも安心して着れたのが、綿100%素材の肌着。一昨年前から、無印良品の(某ヒー○テックみたいな)インナーシャツとレギンスを愛用しています。
温かさは残念ながら少し落ちるかもしれないですが、かゆみを感じることが減りました。(今年から厚手の下着が新発売されていました!!)
他にも極暖系のウール混合のものがありますが、レビューでも賛否が分かれるようなので、自分のお肌と相談されたほうが良いかと思います。私は大丈夫でした!最近、いろんな企業から綿100%の下着が出ているようなので、買い替えを予定しているので、いろいろと開拓して自分に合うものを見つけてみようと思っています。

3.湯たんぽ

 

 

中は昔ながらのゴム素材、毛布生地の巾着に入った湯たんぽで、お家にいる時は常に肌身離さず、お腹の近くに置いて使っていました。しかし昨年、ゴムの結合部分が劣化して穴が開いていたのか、お昼寝中に水漏れして大惨事。泣く泣く処分したので、今年購入する予定です。
充電式にするか、これまでと同じ注水式にするか悩み中です。プラスチック系のものは硬いので、寝る時の足元に置く分にはいいのですが、手触りというか抱き心地があまり良くないので、今のところ選択肢から外しています。
寒さが本格化する前に手に入れないと死活問題ですね…手触り抱き心地優先で選びたいと思います!

今年新たに欲しい2商品

1.まるでこたつ靴下

 

 

少し前にSNSなどでも話題になった?らしいのですが、近所の西友に売っていたので…ブームは落ち着いているのかな?試してみたい1つです。断捨離をしたので、あえてお家用の分厚い靴下は持っていないのですが…家事をしていると足元から冷えて辛い…1足くらい欲しいなーと企み中です。

2.巻く毛布

無印の巻く毛布、マフラー(ティペット?)が欲しいなーと。昨年から出ていて、欲しいと思ったときには売り切れていました。今年は色がリニューアルしていたので、出来れば実物を見てから購入をしたいと思っています。今年は買えるかな…