そうこうするうちに

地方在住ズボラ主婦の特性多めの家族のことを綴る、ゆる日記です。

【2023年】今年こそフットワーク軽く

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと
今さらだけど、今年の目標がざっくり3つあります。

 

1.人と交流する

ここ数年はコロナの影響もあいまって、人見知りな性格に拍車がかかっています。
子供たちの行事やイベントごとは、必要最低限の活動のみで時間の短縮になるからラッキー。
家族以外の人と関わることが極端に減って…私は、当初その変化を好機だと思っていました。 

でも、いざ誰かと話そうとすると、言葉が出てこない。話題がない。たどたどしい。 

これまで苦手なりに、イベントに参加したり、会話していたことで、仲良くなった友人や知人。これまでの行動はあながち無駄ではなかったのかなと思います。

自分の性格は急には変えられないけど、いろんなイベントや学校行事は積極的に参加して、「顔見知り」から一歩踏み込んで「知人」や「友人」を増やしたいと思います。

 

2.家事のシステム化導入

saika310.hatenablog.com

↑前回の記事でも書いた、家事のシステム化!!
単にお掃除ロボットとか、高機能洗濯機を導入したいというだけではありません。
具体的に考えていることでいうと、

  • 月ごととか季節ごとに、「この掃除は○月」とか「週1回〇〇掃除」
  • 下着○枚、□ヶ月ごとに交換
  • モノの住所?を決める(はさみは引き出し2段目の右前スペース)
  • 引き出しのラベリング

あげればキリがないですが、家事をシステム化して考えることを簡素化していきたい!!
そこに付随してやりたいことは、
断捨離!!

今年は引っ越しの予定があるので、新居では好きなモノに囲まれて、すっきり暮らしたい。
もちろん必要に応じて、家事の自動化も検討中です。

 

3.自分を好きになる

自分のことが嫌いというわけではないですが、正直好きでもない。
20代までの私は、ダメな自分が許せなくて、できないことに腹を立てたり、酷く落ち込むこともありました。なんでできないんだろう?って。
でもアラフォーになって、どうにもこうにも変えられない嫌いな性分は「もう仕方ないか」と半ば諦めて受け入れています。

例えば、飽き性と面倒くさがりなところ。

その部分も含めて自分だなという自覚すらあります。その上で、うまく自分自身と付き合いながらコツコツやりたいことがあります。

  • 資格を取る(簿記2級)
  • お尻と脚やせ
  • 語学の勉強(英語と中国語)

実はここ数年で、諸事情?で中断したものたちです。これを達成したからといって、自分を好きになれるかわかりませんが、
長い時間がかかっても、中途半端で終わらせなかった自分を少しは見直せるかな。
自分を「どちらかというと好き」になる1歩だと思います。